Archive for スポーツ

今年のJ2プレーオフは京都・千葉・長崎・徳島

ついにJ2が終了しました。
今年のプレーオフは京都と千葉と長崎と徳島の4チームで競うことになりました。
今年の千葉は、すごい運をもっていたな~と思いました。

あの兵働のゴールがなかったら、千葉はプレーオフも逃していました。
あれが入らなかったら、松本山雅が出ていましたからね。

それを考えてしまうと、兵働の一点が1点以上の価値があると思いました。
やはりベテランの力って、こういう時にすごい威力ですね。
兵働はもともと良い選手でしたけどね。

レイソルに移籍したのが、間違いだったな~と思います。
全く試合に出れなくて、気づいたらJ2に流れていたんですからね。

あのまま清水にいても良かったような気がしましたが、
あの時の清水のベテラン切りって本当にすごかったですね。

藤本もヨンセンもみんないなくなってしまったし。
でも、今はあの時のJ1での経験が、
ちゃんと千葉に還元されているんですから、素晴らしいと思います。

今年の千葉は、かなりもっていると思います。
最後のこういう悪運を見ていると、
今年こそ千葉が上がるのではないのかなって思いました。

それくらい、あの兵働のゴールはミラクルでした。
ゴール自体も、すごく良かったですしね。

千葉はJ1昇格しても、J2の中でまともに
やり合える数少ないチームだと思います。

ベラルーシ相手に完敗のサッカー日本代表

サッカー日本代表の欧州遠征がまさかの全敗で終了しました。
ベラルーシ相手に、一点も取れなかった攻撃陣が嘆かわしいです。

セルビア戦もよくありませんでしたが、ベラルーシ戦は、
もっと良くなかったな~と思います。

試合をすればするほど、内容が悪いような気がします。
こんな調子では、もうワールドカップの予選は全敗でしょうね。

なんだかもうテレビを見ているのが、辛くなってしまいます。
特に柿谷は、孤立というか、空気になっていましたね。

たまに来るチャンスも決めきれず・・・。
これが本当に連携不足なのか、単純に、
Jリーグ以外では通用しない器なのか、そこの見極めが難しいところですね。

柿谷も、天才とは言われていましたが、
アジアの外を出た戦いの経験は少なく、現状では『通用する』とは
言い切れない部分があるのかな。

特に前日に報道されていた、ザックの指導を「はい、はい」と
返しているという状況が本当だったら、海外に行ってから、
相当苦労するだろうな~と思います。

宇佐美や酒井宏樹が、なんであんなに海外で苦戦していたのか。
柿谷も、自分のサッカー技術を過信して、語学力を怠けていると、
痛い目に遭いそうだなって思います。

どっちにしても、今の状態なら、
前から守備をしてくれる前田の方が良かったですね。

モンテは北九州にホームで敗れる

モンテは、奥野監督を解任したほうが良いですよ!
もう去年から、何回同じことをしているんでしょうか。

前半は首位にもなりそうな勢いで良かったけど、
去年もプレーオフを逃して後半に失速。
でも、奥野監督で続投。

そして今年、またまた奥野監督で前半は良かったけど、
後半になって肝心な試合で勝てないとか。

もう奥野監督はJ1昇格できる器の監督ではないと思います。
これで続投したら、きっと来年もプレーオフを終盤で逃すような気がします。

前任の小林監督は、着々とプレーオフ進出に向けて、
良い順位をキープしていますからね。
なんだかもう監督の差を感じてしまいます。

今年もプレーオフを逃したら、絶対に奥野監督は解任してほしいです。
あれだけ補強していてこれだけ勝てないって、監督がやっぱり問題だと思います。

モンテの戦力は、J2の中では、そこそこですよ?
プレーオフ圏内にも入れないって、どんだけ無策なんでしょう!
別に優勝を目指しているわけではないのに。

プレーオフにすら入れないような現状に、飽きれてしまいます。
もうこの監督さんは、早めに辞任して欲しいくらいです。

あと数試合ですが、プレーオフに向けて頑張って欲しいですね。
かなり道は険しいですが、プレーオフは目指して欲しいです。

磐田が浦和に2-1で負け

磐田、やっぱり勝てなかったか~。
惜しかったんだけどな~。
これで順位は変わらずか・・・。

駒野はよく入れたけどね。
同じ降格圏内にいた湘南がついに脱出してしまったので、
またジュビロはすごく大変な状態ですね。

これは直接対決でどんどんと落としていかないと、
本当にジュビロはやばいかもしれませんね。

まあ、ガンバが本当にJ2に落ちたくらいだから、
ジュビロが落ちても不思議ではないんですけどね。
それにしても、すごくショックだな~と思いました。

まあ、最後になんとかドローで終わりたかっただろうな~。
せめてホームだしね。

ホームで勝てないと、さすがにどうしようもないですね。
ただ、浦和は結構頑張っているな~と思いました。
やはりペトロヴィッチ監督の指導が相当良いんでしょうね。

優勝争いがしっかりできるチームになっているので、
すごく強いな~と思いました。

でも、これ以上広島から教え子を引き抜いてしまうのは
やめて欲しいですけどね。

槙野と森脇で、これ以上サンフレの選手を連れてくると、
本当に色々な人から恨まれそう。

ペトロヴィッチ監督のやりたい選手を連れてくると、
やはりそういう結果になってしまうんでしょうけどね。
ただ、浦和はエースFWがやっぱりいないのがダメですね。

J2千葉がついに3位へ浮上

J2千葉、本当に今年は昇格できるかもしれませんね!
夏場になってきて、それぞれのチームの様子がよくわかってきましたが、
今の所攻守共に比較的安定感があるのはジェフなのかな~って思います。

ガンバもさすがの底力で、終盤にかけてじわじわ強さが出てきていますよね。
本当に強いチームって、こういう終盤にじわじわ
来る所が多いのかな~って思いました。

最初に頑張り過ぎてしまったような所は、後になって、
かなり苦労しそうですね(^_^;)

神戸はガス欠になっている印象で、これからもっと落ちそう。
逆に千葉が上がっている印象がかるから、
これからが本当に楽しみだな~って思いました。

やっぱりジェフはそれだけ実力者が多いので、力はありますよね。
神戸はそろそろやばいなと思います。

長崎も今回ドローで、千葉に抜かれマシたが、
終盤まで勢いを保つのは結構難しそうですね。
でも、プレーオフは狙えそうなので、まだまだチャンスはあると思いますが。

やっぱり難しそうですね。
ジェフでさえ、J2でもう何年も苦労しているので、
神戸も万が一昇格できないと、これから相当昇格するのに
年数がかかりそうだな~と思いました。

去年は経営も赤字でしたし、本当に踏んだり蹴ったりの年になってしまいましたね。

ガンバが天王山を制す!

ガンバの宇佐美、神戸戦で2発はすごかったですね~。
1位と2位の直接対決だったし、この試合を勝ちきったのは
大きかったな~と思いました。

宇佐美はブンデスでは失敗に終わってしまったけど、やはり上手いんでしょうね。
でも、上手いっていっても、これはJ2ですからね(^_^;)

そこも考えてると、本当の宇佐美の評価って難しい所ですね。
J1でもこの調子だったら、さすがに本物だと思うけど。

J2相手なので、やはりまだまだ手放しでは喜べないかなって思いました。
これで本当にJ1でもすごかったらいいんですけどね。

宇佐美の能力からしたら、J2で2点取って
浮かれている場合じゃないですからね。
なんせ、バイエルンが見こんだ才能ですから。

宇佐美の場合は、問題はそこじゃなく、
自分の気に入ったチームでしか活躍が出来ない所ですね。

ガンバは長く親しんだチームだから、活躍が出来るけど、
海外で活躍をしたいんだったら、やはり自分のことを
知らない人がいるチームでも、うまくやっていくコミュニケーション
能力が必要だと思います。

優しい遠藤とかに囲まれた時だけ才能を発揮しても、それじゃあ、
ガンバ以外では通用しないことになってしまうのではないのかなって思います。

宇佐美の場合、技術じゃないで、コミュニケーション能力が問題。

神戸・ポポが涙の挨拶 やはりレアンドロの代わりに退団?

ポポ、なんであんなに泣いていたの?!
やっぱり、レアンドロのために、
外国人選手を切るのでは・・・という噂が流れていましたが、
まさかポポなんでしょうか?

試合ですごいゴールを決めていたのに・・・。
ようやく浦和から帰ってきたのに・・・。

本当にポポが切られるのでしょうか?
もしそうだったら、ちょっと私は嫌だな~(>_<)

ポポって、やっぱり神戸にすごく貢献した選手だと思うので、
簡単にポポを切ったり、連れ戻したり、
あんまり振り回さないで欲しいと思いました。

ポポがいなくなってしまうのは、かなり嫌です!
レアンドロも大好きだけど、
さすがにポポを切ってまで欲しいかといったら、微妙です。

レアンドロはやっぱりガンバの選手のイメージがあるので、
そこがすごく嫌ですね~。
ポポはこれからどうなっていくんでしょうか。

あんなに泣いているポポを見てしまうと、
やっぱりポポが移籍するのではないのかなって思ってしまいます。

ポポには神戸を去って欲しくないです。
出来れば、他の選手になって欲しいけど、どうなんでしょうね。

三木谷さんの思うようにしかならないチームなので、
すごくそこが怖いですね。

ワンマンだけど、ポポは切らないで欲しいです。
レアンドロはやっぱりガンバでいいんじゃないの?

ワールドカップ予選 韓国がイランに負けて暴行!?

ワールドカップ予選で、韓国がイランに負けてしまい、
暴行事件にまで発展しているようですね!

なんかすごい話になっているので、驚きました。
ロンドン五輪でのプラカード問題もありましたが、
最近のサッカー韓国代表は、問題ばっかり起こしている印象があります。

一部報道では、イランの選手を殴ったっていう内容も伝わってきてますからね。
もしもこれが本当だったら、韓国は大問題だと思います。

イランの監督がガッツポーズで挑発したからと言っているようですが、
そりゃあ勝てばガッツポーズくらいしますよね?

何を文句言っているんだか。
本当に殴っていたら、あり得ないなと思います。

FIFAが散々、竹島問題のプラカード事件の時でも、
もみ消してくれていたのにね。
またそれでも問題を生むのかって感じです。

イランのことを非常識とか、マナー違反で訴えてやるって言っていますが、
それを言ったら、韓国なんて、もうワールドカップに
出場してはいけないレベルだと思います。

十分竹島のプラカード問題で、マナー違反だったでしょう。
韓国は負けて頭に血が上ってしまい、
明らかにスポーツマンシップから外れたように思います。

頭に血が上ると何でもやってしまう韓国人の、民度の低さに飽きれます。
イランはとばっちりを受けて可哀そう。

モウリーニョ監督がレアルとの契約解消

モウリーニョ監督が、レアルとの契約を
解消することになったようですね。

バルサを破る目的で招聘されたので、大変だったとは思いますが、
たった1回でもリーガを制したのは立派だったと思います。

まあレアルもすごい良い選手がいるので、
もっと頑張って欲しい気持ちもありましたけどね。

後半は、バルサが弱体化してきたのもあって、
レアルの方が勢いがあるな~と思う時もありましたし。

バルサも、もうそんなに長くはないだろうな・・・という
雰囲気が見えてきましたよね。

メッシは素晴らしい選手だけど、みんな高齢化でどうも
昔ほどのキレがなくなってきたと思いました。

バルサにネイマールが入ったら、それはそれで面白いと思いますが、
バルサのこれまでの強さは、もう見れないのではないのかなって思いました。

ペップを始め、今はサッカーを良く知っている選手は、
ドイツへと流れているように感じます。

ルーニーも新監督との問題で、移籍を希望しているようですが、
どうやらバイエルンを希望しているとか。

国内にとどまる可能性もかなりありそうですが、
今は完全にドイツ熱が高まっているのかなって思いました。

ゲッツェもバイエルンへ行くことになりましたからね。
バイエルンにルーニーまで入ったら無敵になりそうですね。

ドローでも今季初ゴールの赤嶺

仙台も鳥栖も、
お互いにあんまり勝てていない状況だから、
痛み分けのドローでも仕方なさそうですね。

でも、仙台は赤嶺がついに決めたのが
大きな収穫だと思いました。
やっと決まりましたね。

今季の赤嶺は、なかなか得点が取れなかったので、
勝利が遠かったです。

でも、赤嶺は去年も、一点目がすごく時間が
かかってしまったんですが、徐々に得点を量産してきたので、
これから仙台がどんどんと調子をあげていくのではないかなと思いました。

そして赤嶺の復帰を何よりも喜んでいるのは、
やはりウィルソンではないでしょうか。

去年あれだけウィルソンが活躍できたのは、
やはり赤嶺との2トップの相性の良さがあったと思いますからね。

いつもウィルソンはすごく赤嶺のことを
信頼しているようなコメントが多いですし、
やっぱりウィルソンも赤嶺と一緒の方が、生きるな~と思います。

ウィルソン自体も、赤嶺がいないと、
ゴールが少ないかなって思いました。

赤嶺がとると、
ウィルソンも取るっていう感じで、
仙台のFWは相乗効果手よくなる印象があります。

赤嶺がのってくると、ウィルソンもノッテくると思うので、
まずは赤嶺がゴールを増やしてくと、
いいのかなって思います。

鳥栖は相変わらず追いつかれてしまう守備が難点ですね。